記録は記憶 2019 雑記

 
こんにちわ、2019年ですね!吉田です。5月から元号も変わり新しいことに挑戦する方も多いのではないのでしょうか?転職や或はこれをきっかけにダイエットとか?
 
なんでも挑戦してみるのはいいですし、そのヤルゾ!というきっかけにキリがいいから5/1から、または5/1までにやるぞという方も多くいるかと思います。自分はまだ特にこれをやるぞというのを決めてないので何か平成のうちにやりたいですね。
そして何か形に残るものだと、その物に思い出が宿りなおいいですね。
先日こんなことがありました。弊社のプロデュースするお店にたまにいらっしゃる、お仕事も無事定年された60代男性のお客様のカラオケをCDに録り、家や車の中で聴けるようにしてお渡ししました。3曲を録音したのですが、プロでもない自分の歌声を聴くのは恥ずかしいなぁと言いながらも結果とても喜んでいただけました。5名でいらしていたのですが、そのうち4名の方々にカラオケを録音してCDでお渡ししました。
これは私からの提案で自分の人生で影響を受けたあなたの好きな楽曲のカラオケを録音し形にしておくべきだと説得し、上手い下手ではなく、「形に残す」ことが大事なんです!と言いました。人はいつ何が起きるかいつ死ぬかもわからない。なのでその時その時の体験を記録に残しておくことが大事なんだと常々思います。
一見CDとってみませんか?なんていうのはお客様から要望があればお答えするにせよ、こちらから、提案したのは訳があります。
その訳とは、提案した方は既に末期ガン患者であり余命数ヶ月宣告を医師から受けていて、もはや手術をしても治すことはできず、進行をなるべく遅らせる薬の投与だけで処置してます、見た目ではいたって健康でテンションも高くとても病気で大変な感じなど微塵も感じさせない人のいいお客様です。
以前一緒に来られた方にその病気の事情を聞いてからは、その方があと何回お店で元気に歌ってられるのだろうか、、、という疑問と同時に何かできることはないのかと考えていました。
そこで思いついたのが歌を録音して記録に残しておくことでした。
実は以前にたまたまお客様で、病気で療養している姉に、姉が好きだった古い歌をカラオケで歌って録音して聞かせてあげたいと言って、録ってあげたお客さまがいました。その後お姉さまにも無事渡せたようでとても満足していましたが、ある日、歌を録って渡した本人が脳梗塞で倒れ一時意識不明の重体で、一命は取り留めましたが、その後遺症で一部記憶想失になってしまい、ほとんどの人の名前と顔がわからないようになってしまいました。しかし、入院中に自分が何枚か録ってあげたCDは手元に持っていて、いつもそれを病室で聞いていたようです。奥様から人の名前がわからないのに好きな歌のことははっきり覚えていて、とっていただいたCDを聞きながらまた同じ様に歌いたい!とリハビリを現在も続けて頑張っているそうです。。
結果として記録に残したものが生きる活力や自信につながったり、その時代を振り返ったりと、その人が確かにそこにいた証とも言えるものがある。それが人生なのかもしれません。
 
ちなみにCDに録った末期ガンのお客様は帰り際に「いやー、とってもらって良かったよー、これで思い残すこともないなぁ。。俺が死んだらこのCDも棺桶に入れてもらおっ!」って言って満面の笑みで帰られました・・
 
私は「いや、棺桶入れたらダメでしょ!」って返しました。
 

 
いつ、やるか?今でしょ!
今年も頑張ります!
 
2019.2.13
 

最近ハマっているもの

 
こんにちわ、吉田です。
最近はすっかり仮想通貨にハマっています!Bitcoinなどのトレードはあまりやらないのですが、仮想通貨に使われているブロックチェーンという技術、そしてもう一つブロックチェーンで生成したトークンの可能性です。
 
詳細は省きますが5年後など様々なものの価値観が変わっていきそうです。未来は今作られているって感じです。
 
イーサリアムという仮想通貨のネットワークを用いた技術でTOYOTA自動車なんかもAIを使った自動運転などに使えないか試験的に導入を試みていくようです。
 
イーサリアムは主にスマートコントラクトに焦点が当たり考えようによってはなんでも出来る、かなり有能なプラットフォームです。しかもそれを作ったのはまだ20代のロシア出身の若者です。
 
余談ですが、私も試しにイーサリアムのプラットフォームでオリジナルトークンを作り発行してみました。日本の神様天照の名を借り「Amaterasu」(AMA)というトークンです。発行枚数は日本の800万の神々と言われるので800万枚です。
 
是非欲しい人はただでお渡ししますよ。※但し今は何か開発をしようとかではないので当然無価値です。(しっかりとした目的を持ったプロダクトにして取引所に上場させると価値がついたりしますが)
 
https://etherscan.io/token/0x70b86c35859095d898331816b543196023774ac3

 
仮想通貨はまだまだこれからの技術ですが、とても面白い技術ですね。
 
ちなみに私はビットコイン価格は2013年ごろからチェックしています。P2Pの技術を用いた新たなデジタル通貨の可能性として、当時はまだ価値としては1BTCが4万くらいでしたね。今年の年始は240万円を超え現在は75万程度に落ち着いてます。
これがもし開発も順調に行き、戦争や世界恐慌などの金融ショックが起き通貨価値下落に伴うインフレに傾いたら恐ろしく価値は高騰を見せると思います。
また日本においては、ベーシックインカムの導入に仮想通貨は向いてるかもしれませんね。
 
では、また
 
吉田壘
 
2018.10.10
 

 

2018年


明けましておめでとうございます。昨年も何かと色々なプロダクトでお世話になりました。
とくに広告フォント関連の活躍が目覚ましい一年でした。また新年は1/11に弊社がプロデュースする店舗が神奈川県でオープンいたします。カラオケをメインとしたイベントスペースですがこちらも盛り上げて行けたらと思っております。
<音吉-OTOKITI->
https://otokiti.org/

 
今年もイベントに制作業にお店にと頑張ります!
 
代表取締役 吉田壘

グラミー賞 2017♪

いつもお世話になっているギタリストのマサ小浜さんが去年参加された、米ミュージシャン、ファンタスティック・ネグリートさんのアルバム「ザ・ラスト・デイズ・オブ・オークランド」が見事2017年度最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバム賞を受賞しました。本当に受賞おめでとうございます♬
丁度去年の今頃に弊社で企画を行ったイベント「JAPAN RED LINE〜Tring up minds〜」の第1回目のゲストに出演して頂きました。私どもとはかれこれ8年ぐらいのおつきあいでしょうか。
きっと多くの人がTVやラジオから流れて来る音楽から無意識のうちにマサさんのギターサウンドを聴いているのでは?と思うくらい様々なアーティストの演奏を行ってる、本当にエネルギッシュで素晴らしい音を出せるスペシャルなギタリストです。なので世界中から演奏依頼で引っ張りだこですから今回のグラミーも納得の評価です。最近ではケミストリーが今年復活しケミストリーの作曲家/作詞家/音楽プロデューサーである松尾潔さんの作品でもギターを弾いて参加しているそうなので是非チェックしてみてください。2017.02.13

またもやグラミー賞2019

2019.2.11.追記:なんと2019年2月のグラミー賞でも ファンタスティック・ネグリートさんの最新アルバムがコンテンポラリー・ブルース・アルバム賞を受賞しました!ネグリートさんは壇上で受賞した作品に関わったメンバーに感謝の言葉を伝えていました。おめでとうございます。日本人ギタリストでグラミー賞作品に2度も参加されてる方はマサ小浜さんしか今の所いないのではないでしょうか?
 
 
<JRLイベントWebサイト>
http://japanredline.net/JRLE01/index.html
 

マサ小浜|ギタリスト
http://masakohama.com/
EXILE/AI/加藤ミリヤ/西野カナ/BENIなど様々なアーティストのレコーディング、ツアーなどに参加する日本を代表するギタリスト。 YouTubeで1000万回再生数を超えるTEEの「ベイビー アイ ラブユー」はシェネルなど様々なアーティストにカバーもされたヒット曲、ギター演奏はマサ小浜である。また70年代から現在まで伝説のバンドであるアース ウィンドアンドファイアーのフィリップベイリー東京ドーム公演では日本人でのバンドマスターを勤め、メイシーグレー、スティービーワンダー等の海外アー ティストにもギタリストとして参加している。YAMAHA、PRS、Schecter、atelier Zなどのギターメーカー公式モニタープレイヤーも任される。一方ギター好きには堪らないマサ小浜主催のマサ小浜スペシャルも定期的に開催している。

 

キャラクター劇場

GIFアニメを紹介するよ!

ちょこぴー/chocopy ®

やあ、今日は工事現場に来てます!バイトしてエサ代をいっぱい稼ぐぞ〜♬
2017.02.01



 
 
某アイドルのリハーサル前に時間が少し空いたので秋葉原のMOGURAというクラブへ初めてきました。恵比寿リキッドルームの狭い方の部屋と全く同じ作りでした。場所柄かアニメなどのDJイベントが多い様ですね。悪くはないですがいろいろ改善が必要そうな小屋です。2017.1.29

 
今日は崖の波?でおなじみの△東映さんのイベントでした。2次元でもなく3次元でも無い3.5次元を再現しました。今後は進化してもっと多くの人が目にする事になりそうな表現手法だとおもいます。2017.1.28
 

ピカチューのケチャップにムチュウ!ポケモンキャンペーン2017
【カゴメ公式サイトはこちら】
2/1から当分はまたナポリタンとオムライスになりそうです笑 2017.1.27


今日はとある音源をYOUTUBE動画用に渡す為にPROTOOLSをiMacで立ち上げて編集です。2Mixのみの編集なのでエフェクトもチャンネルも多くないのでiMacで十分ですね〜!2017.1.25


都作成の「ヘルプマーク」を全国区へ国、東京五輪向け検討

これはいいニュースですね。弊社もこのマークを広める為のイベントを監修してたりするので、全国的に広まれば助かるという方もきっと多くいるでしょう。世の中には自分は聞いた事も無い病気や感じた事の無い症状などを持っている方も多く、その症状について本当の意味で理解をする事は同じ状況でなければ中々できません。そこで一つのシンボルとしてのマークを知る事でその人が何の病気なのかは解らずとも、なにかしら助けが要る人であるという事だけでも知れることはとても重要です。2017.01.15



 
 
今日は品川プリンスホテルで某製薬会社様のコンサートイベントでした。日本旅行さんやプロデュース会社さんなど多くの方々に大変お世話になりました。写真は控え室から。2017.01.11

年 2017

新年明けましておめでとうございます。
本年も様々なエンターテイメントや制作業などの仕事を通し「今よりもほんの少し良くなる未来」を創るクリエイティブカンパニーgmv(good more vista)をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

平成29年 元日
株式会社gmv 代表取締役 吉田 壘